読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきよのシェイミEXで焼肉!

メモであったり備忘録であったり。時々ポケモンについて書きます。

【ポケモンカード】第1回ポカブオフのお知らせ【要項・募集記事】

第1回ポカブオフのお知らせ
 
京都大学ポケモンサークル会長のおきよと申します。今回は新しいイベントのお知らせです。
 
少し前からジムバトルや店舗大会とは違った、交流メインのゆるめなポケモンカードオフがあったらいいなあと個人的に思っていたところ、多くの周りの知り合いに賛同をもらったため、
また私自身や身内のポケモンカードモチベが高いのもあって、個人で開催するに至りました。
 
みんなでワイワイとポケモンカードで遊びませんか?という趣旨のオフです。
 
ちなみに「ポカブオフ」という名は、ポケモンカード部、略して”ポカ部”に由来しています。
 

f:id:okiyo0328:20160607212413g:plain

 
ーー要項ーー
第1回ポカブオフ
 
 6/20 20:03【更新】
定員を20人→25人に増員しました。キャンセル待ちの参加希望者の方にできるだけ多く参加していただくための措置になります。これ以上の増員はありません。ご了承ください。
 
◇概要◇
 
【趣旨】ポケモンカードを通した交流
 
【日時】7/2 (土)  12:30 〜 19:00
 
【会場】京都市左京東部いきいき市民活動センター  会議室3
 
【集合・アクセス】会場の部屋に12:30集合とします。遅刻する場合はあらかじめ運営にご連絡ください。
 左京東部いきいき市民活動センター (〒606-8432 京都府京都市左京区鹿ケ谷高岸町3−2) 左京東部いきいき市民活動センターTOP
京都市バス 東天王町 バス停より徒歩5分

f:id:okiyo0328:20160607191708g:plain

 
【定員】20名 →25名  ※6/20 更新 増員しました。
 
【参加費】200円
 
【運営】
主催:おきよ
副主催:へに
スタッフ:みい、ittkn
 
【オフの内容】
(1) トーナメント戦
(2) フリー対戦スペース
(3) デッキ相談コーナー
(4) トレード板
・その他、希望者にデッキ貸し出し
 
 
◇参加申請について◇
 
・当オフへの参加には事前の参加申請が必要です。
・参加希望の方は必ずこのオフの要項を最後まで読んでからこの記事のコメント欄に以下のテンプレートを貼り付けて必要事項を書き込んでください。ただし、以下の参加申請期間に申請されたコメントのみを受け付けます。期間外の申請はいかなる理由があっても受け付けません。
・連絡を取る手段としてTwitterを用います。
・定員は20名です。参加申請の先着順に受け付けます。定員以上の参加申請があった場合キャンセル待ちとなります。
・参加希望者の方はこの下の【参加申請受付リスト】に反映されているかどうかご確認ください(不定期更新)。
・キャンセルの場合はHNとキャンセルの旨をコメント欄にお書込みください。キャンセルも以下の参加申請期間にのみ受け付けます。
 
<参加申請期間>
6/9 (木)21:00 ~ 6/30 (木)23:59
・期間外の申請はいかなる理由があっても受け付けません。
 
<コメント用テンプレート>
・HN(ハンドルネーム)
・TwitterID
・デッキの貸し出し 必要or不要
・一言
 
【参加申請受付リスト】
(上から先着順、★はデッキ貸し出し希望者)
最終更新 7/2 7:01  (現在28名)
参加申請・キャンセル申請は締め切りました。
 
とりサン
EFTA
ジン
えどげいん  ★
みかん  ★
太眉
律輝
タピオカ  ★
PSY
 
うさぎ
シュン
コウタロウ
アンペア
ゆうじん
ろはす
ミラ
いと
まかうす
 
ヨーセイ
りいむ
りぺ
にょろわーる  ★
コウイチ
しょーない
 
ー以下キャンセル待ちー
 
邦夫
ぶ〜す
 
 
 
◇詳細◇
 
【(1) トーナメント戦(2回)】
 
・トーナメント形式の大会。当日その場でトーナメント戦の参加希望者を募ります。オフ中2回(時間があれば3回)のトーナメントを行う予定で、参加は任意とします。(2回とも参加、1回だけ参加などは自由)
 
・XYレギュレーション60枚デッキ、スタンダードサイド6枚制、1本先取。
・デッキ変更不可。ただし、トーナメント大会ごとに変更は可能とします。
ポカブオフにて貸し出します 貸しデッキでの参加も可能とします。
 
・禁止カード等は公式に準拠します。
・外語版のカードは使用不可とします(対戦相手がテキストを確認し辛いため)。
・スリーブの使用を推奨します。2重3重スリーブ可。(ただし山札の厚みを考慮して4重以上は原則禁止、運営に要相談)
・プロキシ可、ただし下記の条件を満たすこと
 ①裏面・側面からの外見、および感触で他カードと判別がつかない
 ②対戦相手が全てのテキストを確認できる
 
・1試合30分、5分前にコール
サイド同数でじゃんけん(引き分け無し)
 
<対戦時間終了時の取り扱い>
・対戦時間終了後のワザ・特性の宣言は無効。
・終了コール時点で宣言を始めているワザ・特性の処理を終えてから対戦終了。
・終了コール時にポケモンチェックであった場合はポケモンチェック終了後に対戦終了。
 
<その他対戦に必要なもの>
ダメカン・コイン(必須)、プレマ(任意)
マーカー(毒状態になる可能性があるデッキを用いるなら必須、それ以外は任意)
 
 
【(2)フリー対戦スペース】
 
・手が空いてる人がここで対戦相手を見つけてポケカするためのコーナー。いろいろなデッキでいろいろな人と対戦して、交流を深めたり対戦経験を増やしたりしましょう。常設のスペースですので、トーナメント戦に参加しない人も自由にこちらで楽しむことができます。
 
・XYレギュレーション推奨(他ルール(BW以前等)が希望の場合は宣言して対戦相手を募る)
・使用デッキ、時間等制限無し
・ジャッジが必要になったとき、裁定に自信がない時などはお気軽にスタッフを呼んでください。
・プロキシ可、ただし下記の条件を満たすこと
 ①裏面・側面からの外見、および感触で他カードと判別がつかない
 ②対戦相手が全てのテキストを確認できる
・ダメカン・コイン・マーカー・プレイマット(任意)(ある程度はこちらでも用意いたします)
 
 
【(3) デッキ相談コーナー】
 
・デッキのレシピをスタッフと相談できるコーナーを設けます。希望者の方はお気軽にお声かけください。
・初心者の方も大歓迎です。その場での対戦も可能です。
 
 
【(4) トレード板】
 
・参加者どうしでトレーディングカードゲームの醍醐味でもあるトレードを実現させる一助になればという目的で設置します。
・ホワイトボードか黒板に欲しいカードを書いておき(枚数、値段等任意)、書かれたカードをトレード・販売が出来る方はスタッフまで申し出てもらいます。需要と供給が一致すればトレードが成立。
・トラブルを防ぐため必ずスタッフを介して行います。
・手放してもいいカードや余っているカードを持って来たら役立つかもしれません。
 
 
【デッキ貸し出しについて】
 
ポケモンカード始めたばかりで手持ちのデッキが心もとないという方にも気軽に参加していただくため、オフ運営のほうで希望者の方にデッキの貸し出しを行います。
・貸し出しについては原則として参加申請時のみ受け付け、当日の申し出に対する貸し出しには対応できません。あらかじめご了承ください。
・また、貸し出しできるのは参加申請時の先着順で先着5個に限らせていただきます。
・貸しデッキを使用する際はカードの損傷や紛失に気を付けてください。
・貸し出したデッキはオフ終了までに返却してください。その際カードの損傷・紛失が確認された場合は弁償を求めることがあります。
 
◇注意事項◇
 
・会場は公共の施設です。周りの利用者に迷惑にならない行動を心がけること。
・対戦中のマナーにも気を遣うようお願いします。対戦相手への誹謗中傷などオフの雰囲気を悪くする行為は厳に慎んでください。楽しく和気あいあいと対戦・交流しましょう。
 
・カードの取り扱いには細心の注意を払ってください。自分のカードはもちろん、他人のカードも大切に扱うこと。また自分のカードの管理も自己責任でお願いします。具体的には、スリーブの使用、オフに持ち込んだカード(枚数等)を把握しておくことをお勧めします(カードの混入予防:「ヘッドノイザー」などは特に注意)。なお、個人のカードを含む一切の所持品の紛失や損傷については運営は責任を負いません。
 
・水に弱いカードのオフであるため、会場での飲食は禁止にはしませんが、極力避けてください。飲み物の持ち込みはふたを閉められる容器(ペットボトルなど)のみ可能とし、倒れてこぼれる可能性のある缶や紙コップの飲み物の部屋への持ち込みは禁止させていただきます。
 
・オフ運営の都合により、予告なく一部企画が変更になることが あります。またいかなる場合も運営の指示に従っていただきますので予めご了承ください。
 
・当オフに参加される方は以上の要項にすべて了解したものとみなします。
 
・ご質問、ご指摘ございましたらコメント欄にお願いします。
・皆様のご参加お待ちしております。