おきよのシェイミで焼肉!

メモであったり備忘録であったり。

【ポケモンクイズ】4大学交流会で使用した問題【解答編】

 

 

okiyo-pokemon.hatenablog.jp

こちら

【ポケモンクイズ】4大学交流会で使用した問題【問題のみ】 - おきよのシェイミEXで焼肉!まったりポケモンブログ

の記事の解答を問題文とコメントを添えてまとめました。 

各問題とも、正解、問題文、コメントの順で載せてあります。

上の問題編の記事を先に見ることをお勧めします。

------------------------------------------------------------------------

お手数ですが下にスクロールしてください

 

 

 

 

 

f:id:okiyo0328:20151222155301g:plain<やあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ------------------------------------------------------------------------

Q1:正解:メェークル

以下のポケモン図鑑の図鑑説明に当てはまるポケモンは何?

人と 暮らすようになった 最初の ポケモンと 言われる。 穏やかな 性格の ポケモン水と 太陽が あれば 背中の 葉っぱで エネルギーが 作れるので エサを食べなくても 平気なのだ。

 

 図鑑説明から出題。問題のポイントは、人にとっての最初の家畜であったという点、背中に葉っぱがあるという点でした。

 

Q2・正解:夜明けの流星群

SCANDALの19枚目のシングル曲であり、

ポケットモンスター XYの映画『ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー』主題歌の曲名は何?

 

映画主題歌から出題。昨年のタイトルなので記憶に新しい方も多いかと思います。

 

Q3:正解:コンテストスターリボン

ゲーム『OR・AS』のポケモンコンテストライブにおいて、

マスターランクのすべての部門(かっこよさ、うつくしさ、かわいさ、かしこさ、たくましさの全5部門)で優勝するともらえるリボンは何というでしょう?

 

ゲームのコンテスト問題。コンテストマスターリボン、マスターリボンなどの惜しい誤答もあり、正答率は低めでした。

 

Q4:正解:ホエルオー(えるる)

漫画「ポケモンスペシャル(ルビーサファイア編)」において、サファイアはムロタウンに行く際に何のポケモンに乗って海を渡ったでしょう?

 

1問だけポケスペ問題を混入しました。一応種族名を答えてもらうつもりでしたが,明記はしていなかったのでNNのえるるでも正解です(むしろ完璧な解答)。サファイアはえるるをモンスターボールに閉じ込めるのがかわいそうという理由で海に放し飼い(?)にしていました。

 

Q5:正解:ショータ

アニメXYにおいて、64話からサトシを追いかけるライバルとして登場し、口癖が「経験値頂きました!」である、キモリと共に旅をするこの少年の名前は?

 

最近のアニポケから出題。ライバルとしては珍しい、サトシを目標にするキャラで、割と出番は多いように思われます。

 

Q6:しぜんほごく(自然保護区)

f:id:okiyo0328:20151222135913j:plain

BW2の最後の最後に行ける場所で、忘れている方も多いのではと思い出題しました。飛行機で行ける場所であること、色オノノクスがいる場所であることがヒントでした。

 

Q7:正解:X海峡Y景色

これは何の曲を表しているでしょう?その曲名を答えなさい。(注:①~③でひとつの曲を表しています)

 ①ピカチュウケロマツニャース

 ②デデンネフォッコバケッチャ

 ③ホルビーハリマロンヤヤコマ

f:id:okiyo0328:20151222151705j:plain

一見ひらめきクイズですが、ポケモンが総じてアニメXYのメンバーであること、①~③が曲の1番2番3番であることに気づけばピンと来るはずです。XY初期のEDで、歌詞の頭文字を次々に変えていくという言葉遊びになっており、EDとしては4週おきに1番→2番→3番が順に放送されていました。曲名が出てこなかったようで正答率は低めでした。

 

Q8:正解:はっきんだま・でかいきんのたま

ゲーム『XY』において「終(つい)の洞窟」のジガルデがいる最深部のフロアには4つの道具が落ちているが、

それは「こんごうだま」「しらたま」と他2つは何?

 

ゲームXYの小ネタ。ジガルデのいるフロアの4隅にアイテムが落ちており、ひとつだけ隠しアイテムになっているのですがそれは何かという問題でした。小ネタとして知っていたのか全チーム正解でした。

 

Q9:正解:カンナギタウン

f:id:okiyo0328:20151222140107j:plain

一番記憶に薄いDPPtから町名を出題。この町は壁画こそあれ、そこまでストーリーにかかわってこないため影の薄い街の一つだと思います。

 

Q10:正解:

ゲーム『OR・AS』において、わざ「しんぴのつるぎ」と同じ威力のわざを以下のA~Dの中から1つ選べ。

 

ケルディオの専用わざの威力を問い、ややマイナーな選択肢が並ぶ意地悪な問題でした。せいなるつるぎの威力とは異なる(85)というのが最大のポイントでした。選択肢の威力は次の通り。

 A:「つららおとし」(威力85)

 B:「たたきつける」(威力80)

 C:「クラブハンマー」(威力100)

 D:「コメットパンチ」(威力90)

 

Q11:正解:リラックス

ポケモン図鑑によるとゼルネアスには2つのフォルムがあり、普段は「○○モード」でいるが、戦闘時は角が七色に光る「アクティブモード」になる。○○に当てはまる言葉をカタカナで答えよ

 

意外と知らないゼルネアスの生態から出題です。アクティブの対義語パッシブではないというひっかけ問題のつもりでしたが正答率は高かったです。

 

Q12:正解:

ゲーム『XY』において、バトルハウスの城主であるバトルシャトレーヌ4姉妹の名前・得意とする対戦ルール・衣装の色の組み合わせとして正しいものをA~Dから選べ。

 A:ルスワール  ダブル   赤色

 B:ルミタン    ダブル   黄色

 C:ラジュルネ  トリプル  赤色

 D:ラニュイ    トリプル  黄色

 

クイズに出しやすいバトルシャトレーヌ問題でした。

 

Q13:正解:ラルガタワー

f:id:okiyo0328:20151222142531j:plain

Q14:正解:ジグザグマ

名前に濁点が3つあるポケモンは「ボスゴドラ」や「トドゼルガ」など8種類いますが、濁点が4つあるポケモンは1種類しかいない。そのポケモンは何?

 

ひらめき問題。気づけたらなかなか気持ちいいです。解答時間は長めに取りました。

 

Q15:正解:ポケモンLv.X(レベルエックス)

f:id:okiyo0328:20151222140657j:plain

個人的に出したかったポケカの歴史問題。BREAK進化の前身ともいえるLvXを出題してみました。

 

Q16:正解:ゲン

ゲーム『DP・Pt』において「こうてつじま」を一緒に探索することになり、リオルのタマゴを譲ってくれるこの青年の名前は?

f:id:okiyo0328:20151222154135j:plain

またもやゲームDPPtから、今度は4世代特有のタッグトレーナーを出題。割とマイナーだと思っていましたが全チーム正解で、お見事でした。

 

Q17:正解:ユウジ

f:id:okiyo0328:20151222141417j:plain

かなりの難問でした。チートカイリューの記憶はある方でも何の変哲のない名前を思い出すのに苦労したと思います。少し難しすぎたと反省。1/6チーム正解でした。

 

Q18:正解:ミュウ

以下の【 ??? 】に当てはまるポケモン名を答えよ。

ポケモン3Dアドベンチャー【 ??? 】を探せ!

2005年、「愛・地球博」ささしまサテライト会場内に開園した「ポケパーク」に隣接する映画館「109シネマズ名古屋」でのみポケパークの開園期間中に上映された、世界初のポケモン3D映画のタイトル。

f:id:okiyo0328:20151222154920j:plain

 

Q19:正解:なゆたのけしき

ゲーム『OR・AS』のミナモ美術館にいる芸術家からは100000円で3種類のひみつきち「もようがえグッズ」を購入できる。それは「こくうのむげん」「るてんのわだち」とあと1つは何でしょう?

知らない人がほとんどだと思われる問題ですが、2/6チーム正解でした。脱帽です。

 

Q20:正解:ジラーチ

ポケモンコロシアムの予約特典である拡張ディスクでセレビィを受け取ることができたが、北米版ではセレビィの代わりにとあるポケモンが特典として入手できた。そのポケモンは何でしょう?

f:id:okiyo0328:20151222160054j:plain

 

Q21:正解:シンバラ(教授)

f:id:okiyo0328:20151222142418j:plain

外伝レンジャーシリーズから出題。一応シリーズ全作品に登場した一番偉い人らしい。2/6チーム正解でお見事でした。

 

Q22:正解:プラコロ

1998年にバンダイから発売され、ポケモンを象ったサイコロとわざのエネルギーを決めるサイコロで遊ぶこの画像の玩具をカタカナ4文字で何というでしょう?

f:id:okiyo0328:20151222160213j:plain

懐かしのおもちゃから出題。「これ家にあったわ~!」という声を多く聞けたので満足です。今回のクイズで一番出したかった問題。正解は1/6チーム。おみごとでした。

 

---------------------------------------------------------------------------------

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

年明けくらいには前々回の同志社京大交流会で出題させていただいた問題もまとめようと思うので期待せずにお待ちください。

 

ではまた!

f:id:okiyo0328:20151222161610p:plain