おきよのシェイミEXで焼肉!

メモであったり備忘録であったり。時々ポケモンについて書きます。

オフレポ!後編【東京観光&ポサ窓オフ編】

 

ぼくだよ~(^o^) この記事は8/17~8/20にかけて東京に滞在したときのオフレポの後編です!前編の記事の続きになっています。

オフレポ!前編【第2回SPLオフ~ポnewオフ】 - おきよのシェイミEXで焼肉!まったりポケモンブログ

okiyo-pokemon.hatenablog.jp

この記事は東京遠征の3日目と4日目の出来事を独断と偏見によりピックアップして文章にしたものです。飯テロ注意!

 

【スケジュール】

8/17 SPLオフ

8/18 ポnewオフ

8/19 東京観光1

8/20 ポサ窓オフ(東京観光2)

 

【3日目 8/19】

この日は一人で東京を好き勝手に回る時間に充てた。誰とも落ち合ってはいないので実はこの日はオフではないという説が有力

浅草橋のホテルスタート。この地は東京駅、秋葉原、浅草に数分で行けるという神立地であった。育て屋さんと廃人ロードとジャッジが同じ地にあるバトルリゾートみたいな便利さである(ここで強引にポケ勢要素を投入)。

 

まずは、私はオタクではないが初手秋葉原に決定。こういうプランを立てるのは、まるで朝からステーキ食べて胃もたれするタイプ。まあ近かったからね~。

十字に広がるメインストリートを徘徊する。主に電気屋、カードショップ、ゲーセン、アニメイトなど観光客の多い狭い店内を歩き回って買い物を楽しんだ。

そして、私はオタクではないが、とらのあなに立ち寄り、

私はここで人生で初めて「薄い本」を2冊購入する。

私は、大人の階段をのぼった気分に包まれた。(階段から足を踏み外したような気がしないでもない)

ちなみにふつうの健全な本ですので、ほんとに。。。

 

その時間、秋葉原には関東のポケ勢の軍団もいたらしく出逢い厨してやろうかと思ったけど流石にエンカウントしなかった。

次にUDXへ行った。オシャレなビル。ラブライブ聖地巡礼場所のひとつっぽい。ちなみにA-RISEのことを「アライブ」ってつぶやいてラブライブ警察に怒られました。

2Fでテイルズシリーズ展、4FでCharlotte展が偶然催されていたから行ってみた。特にCharlotte展は行った日の前日から始まったようで、タイミングが良かった。内装はまあよくある原画展って感じ。

f:id:okiyo0328:20150901011011j:plain

f:id:okiyo0328:20150901011039j:plain

 

昼ごはんは少しexpensiveな天丼を頂く。画像を撮り忘れたのでイメージ画像張っておきますね。↓

 

 

 

 

f:id:okiyo0328:20150901010504j:plain

f:id:okiyo0328:20150902010624g:plain

てんどんまん「天丼」(ちょうどいいGIFを公式サイトから見つけて満足してる)

 

あとは、ラブライバーではないが聖地巡礼っぽい場所に。神田明神万世橋。(画像を張らなくても伝わる人には鮮明に伝わるらしい)

 

歩き疲れたが、休まず押上へ移動。バカは高いところが好きということわざ(?)もあるが、とにかく東京スカイツリーである。たかいたか~~い(^。^)

f:id:okiyo0328:20150901011716j:plain

展望台は入場料金がホヒであり、1時間待ちで虚無~だったので登らず、隣の水族館へ。それほど広くはないが水族館大好きマンなので楽しめた。

この後の計画が特になかったので、浅草周辺で買い食いし、上野へ向かうことにした。国立科学博物館でも行こうとしたら閉館時間が迫っていてホヒの極みだったので諦めて上野公園を散策して終わり。

浅草橋のラーメン屋に入って無事3日目終了。何気に1日中休まずに歩いた疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負っ(以下略)

 

【4日目 8/20】

ポサ窓の愉快な仲間たちとの窓オフ!ウゥーw

迷子になって浅草駅に15分遅刻でで到着。礼儀礼儀~。雨で髪型崩れて運負け。

まずは浅草寺へ参る。読み方はあさくさでらじゃないですよ。おみくじ引いたら凶だった。運負け。(こいついつも運負け主張しているな)

仲見世巡る組に入って買い食い。この途中で、カツオくんに学歴パンチという強そうなわざを教わる(BP8のおしえわざ)。護身にでも使います。

舟和で皆がソフトクリーム頼む中私は目についたどらやきを注文。どらやきはKP1だった。私がオンリーワン。食べながら話す話題が、毎回必ず画伯君についての話題になるのが面白い。

f:id:okiyo0328:20150902005235j:plain

 

次に新橋で分かれて昼食。私たちはかつ丼屋に入った。参考画像はこちら

 

f:id:okiyo0328:20150902010453g:plain

カツドンマン「カツ丼」 (GIFがとても憎めない動きですね)

 

午後はゆりかもめでお台場へ。ゆりかもめ乗車中は誰も景色を見ずに、みんな隣にいる人にツイッターでふぁぼとクソリプを交し合っていたあたり、流石はTwitterガチ勢である。

お台場は日本科学未来館の企画展、ポケモン研究所へ。ポケ勢として当たり前だよなぁ

ヒントを手掛かりにモンスターボールの中身を推理するっていうやつ。難易度が3つあって、難易度「かなりむずかしい」のハイパーボールのコーナーに群がる私たちを見て、スタッフの人がいささか困った顔で「ハイパーボールは相当難しい難易度となっております、ご注意ください」と呼びかける。

私はなんとなく初手図鑑説明から入ったため、1行目でユキノオーだと断定できてしまって、(ノオーの図鑑説明はクイズで頻出のため有名すぎる)そのあとがちょっと虚無だった点に後悔。ポケ勢の皆さんは「高さ、重さ、付着物、足跡」の4つを選ぶと一番楽しめそう。

そのあとのポケモンのパネルをホワイトボードに貼るコーナーでオタクたちが大はしゃぎ!自分の構築貼ったりラキグライヤドランを完成させて喜んでいる人もいた。

 

特別企画を出て、一般展示へ。(休憩所のスクリーンに映っていた「ネオ谷風」という名のお相撲さんの動画が面白かったですね)探査機めとぽけのがはくを打ち上げて地球から除名して遊んだり。

f:id:okiyo0328:20150902014447j:plain

f:id:okiyo0328:20150902014717j:plain

「言語は時空をこえる」

 関東に行ってますます語彙を溶かしたぼくのことだよ~(^o^)

ってやって遊んだりしましたね。

 

お台場を離れて夕食に向かうが、私は当日中に京都に帰る8時ごろの新幹線を予約していたので、ここでおいとますることに。え、かなしい。できれば夕食までご一緒したかったところです。

窓オフメンバーの皆さんお疲れ様でした!最高に楽しかったです!!

かくして駅で窓オフオールスターズの皆さんと別れて東京駅へ。最後にラーメン食べておみやげを買い漁ってさようなら東京、ばいばいき~ん

 

 

オフレポは以上です。語彙の溶けた長いだけの駄文でしたがお読みいただきありがとうございました。

最後に、お会いしたポケ勢のみなさん、素敵な出会いを、旅を、思い出を、ありがとうございました!

またどこかでお会いしましょう!