おきよのシェイミEXで焼肉!

メモであったり備忘録であったり。時々ポケモンについて書きます。

オフレポ!前編【第2回SPLオフ~ポnewオフ】

ぼくだよ~(^o^) 厳選卒業してFEifの民になった厳選おばけ?です。この記事は8/17~8/20にかけて東京に滞在したときのオフレポ前半です!(ネタ記事のつもりで書いています)

 

【スケジュール】

8/17 SPLオフ

8/18 ポnewオフ

8/19 東京観光1

8/20 ポサ窓オフ(東京観光2)

 

【1日目 8/17】

出発前に艦これの80時間遠征を忘れずに出撃させる。

夜行バスがオボン料金でホヒだったのと、新幹線大好きマンだったので事前に予約しておいた新幹線で東京急行。ritさんからリクエストをいただいたのもあって、お土産にと京都っぽい宇治抹茶コルネッタと京ばあむ(バウムクーヘン)を購入した。どう考えても、ナイフで切り分けなければならないバウムクーヘンをみんなに配る用のお土産としてチョイスしたのは明らかなプレミ(その壱)であった

f:id:okiyo0328:20150830013949j:plain

←戦犯(美味しい)

新幹線に座席下コンセントがついていない車両(のぞみとしては珍しい)だったことに対し運負け主張しているうちに東京に到着!

与野本町のサイゼで出逢い厨するオタクがいっぱいいたようだが、私は東京駅でぶらりして駅地下のラーメンをいただくことに。

f:id:okiyo0328:20150830220241j:plain

※参考画像(飯テロ)

時間をつぶしてからオフ会場のある与野本町に到着して眠そうなとよつと合流(「きみがとよつくんか…!」)

 

会場につくと人が割と人が集まっていて、オフが始まる前に挨拶回りに。普段Twitterでお世話になっている関東勢の皆さんの中の人とお顔合わせするのはとても新鮮だった。普段あんなツイートやこんなツイートをしてるのはこの人だったのか!

ほんとに(TLの)世界が変わります。パラダイムシフトって感じ(#ちょっと違うけど伝われ)

SPLオフの自己紹介は印象深いものが多くて面白かった。みんなキャラが濃い。天才なのでこの場で参加者の名前と顔とTwitterアイコンを一致させた。

対戦前に厨二NNだったヨノワールのニックネームを会場の最寄り駅である「よのほんまち」に急遽変更。

f:id:okiyo0328:20150825211919j:plain

よのほんまち♀Lv50

交流目的で参加したのでルールは何でもよかったが、今回はなんとトリプルだった。

使用構築はこちら ←※記事公開後にリンク貼ります

同じブロックにSPL員が3人もいて、これぞSPLオフって感じ。対戦については、2日前に閃いたネタパが予想以上に大健闘だったが、4-2で直接対決、オポともに負けて惜しくも予選落ちだった。とはいえ、この構築は案外強いことが判明したので、今後練って改良していきたいと思っている(そのためしばらくの間は構築記事を伏せておきます)

??「その構築のヨノワールの枠、サマヨールじゃダメなんですか?」

私「ヨノワールじゃないと与野本町っていうNNがつけられないよ~(^o^)」

 

……ともかく楽しかったSPLオフも終わり、二次会のあみやき亭へ。ここからが本番と言っても過言ではない!

f:id:okiyo0328:20150830205117j:plain

ここじゃなかったよ~(^o^) (途中でSPLゆかりの地であるいち/ごい//ちえを拝めて良かった)

二次会ではいろいろ挨拶回りもしていっぱい交流できたので満足だった。(雑)

この日はだいじゅー邸に泊めてもらいました。(泊めてくれてありがとう)

このとき賄賂宿泊代として切り分けられないバウムクーヘンを渡す。(なんと、中を開けたらちゃんとナイフは入っていました)

一日目終了。

 

【2日目 8/18】

#キャベツニンニク大根ネス湖カンブリア紀 の日。このタグが大好き。

だいじゅー氏、とよつ氏と共に会場へ。途中で埼玉大学を通過したので私は喜んで記念撮影をした。

門前仲町駅から徒歩2秒って聞いていたのに、実際最短で10分かかって運負け主張。(迷って1時間かかった人もいたそうな)

 

前日会って顔を把握できている人が多かったので、挨拶回りは少しにとどめた。やはり前日同様、Twitterのまだ見ぬフォロワーさんと実際会って話せるのが楽しい!私はこのために関東に来た!ポケモンオフに出会いを求めるのはまちがっているだろうか?

ポnewオフはシングルorダブルのどちらかだけだったので、シングル勢の私はダブルを選択。

ダブルのBブロックはみんなトリプルができると言っていたのでうちのブロックだけトリプルオフだった()使用構築は昨日頑張って書いたこちら!よろしければ合わせてお読みください。(自社製品の宣伝も抜かりないスタイル)

【全国ダブル】瞑想スイクン入りガルーラスタン【第9回R団運動会優勝・第2回ポnewオフベスト8】 - おきよのシェイミEXで焼肉!まったりポケモンブログ

結果は混戦して4-2で直対勝ちでなんとか1位抜け。前日の逆パターン。その後決勝トーナメントでshくんに負けて1落ち芸人となり、ベスト8止まり。(インタビューで述べた1落ち芸人フラグを見事に回収していく)

何といってもハイライトは、予選で当たることがわかっていた同じ京大ポケサーのittknのやさいパーティに危うく負けかけたことである。身内なので構築のわざ構成から戦術まで手の内であったが、1ターン目にガルーラが雪崩でひるんで熱風やけどを引いたときの動揺がヤバかった。 

あとは全敗厨トーナメントの観戦、1体のみマルチなど最後まで楽しませてくれました。参加者、運営陣の皆様お疲れ様でした。

 

というわけで2次会本番へ。

f:id:okiyo0328:20150830205117j:plain

残念ながらいち/ご/いちえでわなぃ。鉄板焼きの店であった。

二次会!ここからが本番!

ハイライト

・私はエセ関西人なのでたこ焼き造りが下手(今度お会いするときまでに修行して参ります…)

当然のようにはじまるツイキャス(そういえば前日もやってた)

・突然の謎ラップ

etc…

あとは同席した人といろいろお話できて、あっという間の2時間だった。

 

2次会後は浅草橋のビジネスホテルに向かい、翌日の計画を立ててから就寝。お疲れ様でした。

 

だが、祭りはまだまだ続く!!!!

3日目、4日目のオフレポ!後編は後日公開予定!!!(今書いてます)

こちらからどうぞ↓

 

オフレポ!後編【東京観光&ポサ窓オフ編】 - おきよのシェイミEXで焼肉!まったりポケモンブログ